
佐藤の屋敷

技術的なことを残せれば幸い

Windows10 proでDockerが起動できなくなった問題の解決

もともとWindowsでもDockerとおもって少し使っていたところ、Windowsの更新とかで再起動した後から使えなくなった。

「Hardware assisted virtualization and data execution protection must be enabled in the BIOS.」というエラーが発生

f:id:satoysan:20170328195312p:plain

この先のリンクをたたいて確認していろいろ説明通りにいろいろ再確認した。

タスクマネージャーの状況

f:id:satoysan:20170328195454p:plain

仮想化は有効になっている。

Windows の機能の有効化または無効化の確認

f:id:satoysan:20170328195520p:plain

Hyper-Vも有効になっている。PCを再起動しても、Dockerを再起動してもどうしてもDockerが起動しない。。どうしたらいいのか。

どうやって解決したか

1. Hyper-VをOFFにする

「Windowsの機能の有効化または無効化の確認」で、Hyper-Vを全部OFFにする。

コントロールパネル->プログラム->Windowsの機能の有効化または無効化

2. Windowsを再起動

f:id:satoysan:20170328200431p:plain

3. Dockerが自動起動したときにHyper-V有効を勧められる

f:id:satoysan:20170328200523p:plain

4. DockerからHyper-VをONにする

3.の画面からそのままOKを押して再起動

5. Windowsを再起動

長い。

6. Docker無事復活

f:id:satoysan:20170328200531p:plain

まとめ

stackoverflowに解決方法書いてあったんだけど、ブログに一応書こうかなって思ったので。 (何か記事書く習慣をつくるためのもの的な)