
佐藤屋敷

技術も文章もわかっていてもわからないことだらけ。

【Mac】Visual Studio for Macのプレビュー版をインストールした

Visual Studio

11月16日にマイクロソフトが「Visual Studio for Mac」を発表

ということで、遅れながらも我が家のMacBook Proにもプレビュー版をインストールしてみました。

www.visualstudio.com プレビュー版のダウンロードはこちらから。

※Xcodeがインストールされていないとダメです。できれば最新版。

まずは普通にダウンロードします。 f:id:satoysan:20161120142858p:plain

ずんずんとインストールします。よくわからないので全部入れてしまえ!という精神で、承諾チェックを入れながら先に進みます。 f:id:satoysan:20161120142944p:plain

f:id:satoysan:20161120143002p:plain

f:id:satoysan:20161120143036p:plain

f:id:satoysan:20161120143055p:plain

f:id:satoysan:20161120143144p:plain

インストール完了したので、起動します。 f:id:satoysan:20161120143714p:plain

f:id:satoysan:20161120143731p:plain

モバイルアプリだけでなくMacのアプリも作れるんですね。

#すこしHello worldを作ってみる

ほんとにすこし。

f:id:satoysan:20161120160414p:plain

f:id:satoysan:20161120160438p:plain

ターゲットOSの選択がいろいろできるみたいですね。 とにかくフォントが美しい。Macっていいですね。 f:id:satoysan:20161120160802p:plain

using System;
Console.WriteLine("Hello World!");

を加えて、実行。(再実行とか書いてますが、初回はデバッグなしで開始とでています)

f:id:satoysan:20161120161211p:plain

無事出力。これの他にまっさらなウィンドウも出力されます。ほんとはこっちのウィンドウがメインです。 あ、using Systemはなくても大丈夫かも。

今回はここまで。