
佐藤の屋敷

技術的なことを残せれば幸い

Android Studio 1.0 がリリースされたので、早速最初からインストール

記念すべき一番最初の記事は、Android Stadio 1.0が遂にリリースされたので、早速インストールしてみた記録を残そうと思います。

最近、ドスパラのゲーミングPC(GALLERIA)を購入したので、開発環境としては抜群なのであります。※ゲームしないのか?!

いろいろ初期状態ということもあって、毎日ちょっとずつ開発環境を整えているわけです。では早速インストールの手順をご紹介したいと思います。

JDKのインストール

ダウンロード

Java SE - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html?ssSourceSiteId=otnjp

ちょうど何も入っていないということもあってまずはJDKの準備です。うちの環境はWindows8.1で64ビットオペレーティングシステムです。

 

JDKダウンロード画面

f:id:satoysan:20141209234358p:plain

 

赤丸のラジオを選択

f:id:satoysan:20141209234619p:plain

 

Windowsが64ビットならx64をダウンロード

f:id:satoysan:20141209234705p:plain

 

インストール

ダウンロードした、「jdk-8u25-windows-x64.exe」を実行します。

次へ次へと進み、環境に合わせてパスを変更したりします。

私の場合は何も変えずそのままインストールすることにしました。

f:id:satoysan:20141209235002p:plain

 

Android Stadio 1.0のインストール

ダウンロード

Android Studio | Android Developers
http://developer.android.com/sdk/index.html

 

ダウンロードボタンを押します

f:id:satoysan:20141209235350p:plain

 

規約的なものをOKに

f:id:satoysan:20141209235443p:plain

ダウンロードが開始されます。832Mバイトもあります。ほんとすごくデカいです。

インストール

f:id:satoysan:20141209235615p:plain

ダウンロードした「android-studio-bundle-135.1629389.exe」を実行しインストールを開始します。次へ次へとどんどん進めます。すべて基本的な設定ですすみます。

 

f:id:satoysan:20141209235805p:plain

そして、気づくとフィニッシュ。eclipseよりもインストールの手間がかかりません。マジ簡単です。JDKの環境変数設定をしていない場合は、StartAndoridStudioをチェック入れても進みませんので、環境変数の設定をします。

 

※ちなみにJDKいれてない状態で先にAndroid Stadioインストールすると以下のような余計な画面が出てきます。(JDKどこにあんのよ?設定して!)

ので、一旦そっと閉じて、JDK先にインストールしましょう。

f:id:satoysan:20141211013105p:plain

環境変数の設定

最初にインストールしたJDKの環境変数を設定します。

まず、エクスプローラをひらき、コントロールパネルの中の、システムとセキュリティ、システムで、システムの詳細設定を選択するとシステムのプロパティを開くことができます。その中にある環境設定をクリックします。

f:id:satoysan:20141210000204p:plain

その中でシステムの環境変数という枠にある「新規」ボタンを押し、変数名に「JAVA_HOME」、変数値に「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25」といれます。※私の場合のJDKインストール先がココというだけですので自分の環境に合わせて設定してください。

その後、OKボタンですべてを確定し終了させます。

Android Stadio 1.0起動

早速起動します。こんなウィンドウが開くのでそのままOKを押します。

f:id:satoysan:20141210000701p:plain

遂に起動です。

f:id:satoysan:20141210000727p:plain

 

すると何やら必要なコンポーネントが勝手にダウンロードされます。とても簡単です。

f:id:satoysan:20141210000802p:plain

 

起動しました・・が、英語ですので次は日本語化したいと思います。

まずはconfigureを選択

f:id:satoysan:20141210000840p:plain

 

Settingを選択

f:id:satoysan:20141210000926p:plain

 

Appearanceを選択しOverride default font byをチェックします。

私の場合はフォントはそのままのMeiryo UIにしました。

f:id:satoysan:20141210000955p:plain

以上でOKを押していったんAndroid Stadioを終了させます。

Android Stadioの日本語化

次は日本語化のパッチを当てます。下のリンクからダウンロードします。


yuuna/IDEA_resources_jp · GitHub

 

f:id:satoysan:20141210001421p:plain

IDEA_resources_jp-master.zipというzipがダウンロードできますので、それを解凍します。解凍後、フォルダの中に「resources_jp.jar」というファイルがありますのでAndroid Stadioのライブラリにコピーします。私の環境の場合は「C:\Program Files\Android\Android Studio\lib」の直下でした。

コピー完了後、Android Stadioを起動してみると・・・。

f:id:satoysan:20141210001807p:plain

ちゃんと日本語化されて一安心です。

Android SDKの準備

さて、このままではまだSDKがそろっていません。 ささっとダウンロードします。

SDKマネージャを起動します。

f:id:satoysan:20141210001941p:plain

 

eclipse版をご存知の方から見ればなんか懐かしい感じの画面かと思います。

f:id:satoysan:20141210002015p:plain

 

がしがし好みのSDKをダウンロードしましょう。超時間かかります。

f:id:satoysan:20141210002120p:plain

 

AndoridStadio1.0の実行

駆け足できましたが、かなり環境構築が簡単な印象です。早速新規プロジェクトを作成してAndroidの起動までやってみます。

 

Start a new Android Studio projectを選択

f:id:satoysan:20141210003627p:plain

 

適当にざざっと決めちゃいます

Application name: MyApplication

Company Domain: sato001.example.com

Project lcation : 自由にどうぞ。(プロジェクトを作るパスです)

f:id:satoysan:20141210003701p:plain

 

作るアプリの最低動作SDKの定義です。何でも構いません。

f:id:satoysan:20141210003919p:plain

 

どんなアプリを作るのか選択します。今回はBlankActivityを選択しまっす。

f:id:satoysan:20141210004004p:plain

 

ほかいろいろ情報設定。そのままで進めました。

f:id:satoysan:20141210004112p:plain

 

ようやく起動完了。ちょっぴり遅いPCだとココ時間かかるかもしれません。(たぶん)

f:id:satoysan:20141210004135p:plain

 

では、画面の上のほうにある三角ボタンを押して、アプリをビルドしてみましょう。

小さなウィンドウが表示すると思いますので、「Launch emulator」のままOKを押して実行します。すると・・・・ここも時間かかる人はかかるかもしれません。

・・起動しますので、ロックを解除してアプリを確認すると・・・「Hello world」が!

f:id:satoysan:20141210004543p:plain

なんとか環境は整ったようです。

eclipseよりずっと楽になったような気はします。