読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐藤屋敷

技術も文章もわかっていてもわからないことだらけ。

【Docker】Windows10 proでDockerが起動できなくなった問題の解決

もともとWindowsでもDockerとおもって少し使っていたところ、Windowsの更新とかで再起動した後から使えなくなった。 「Hardware assisted virtualization and data execution protection must be enabled in the BIOS.」というエラーが発生 この先のリンクを…

【Docker】Dockerで簡単な環境準備メモ

Dockerで細かく何か定義しない場合でザクザクっと準備するときのメモを残す。 今回の記事ではDockerfileやdocker-composeを使いません。それは次回の記事以降で 準備するものはroot権。sudoができるならそれはそれでsudoを付与して読み替えてください。 また…

【Mac】Visual Studio for Macのプレビュー版をインストールした

11月16日にマイクロソフトが「Visual Studio for Mac」を発表 ということで、遅れながらも我が家のMacBook Proにもプレビュー版をインストールしてみました。 www.visualstudio.com プレビュー版のダウンロードはこちらから。 ※Xcodeがインストールされてい…

はてなブログでカッコいいWebアイコンフォント「Font Awesome」を使って記事を飾る方法

Font Awesomeって何? 簡単に言うと記事にいろいろなアイコンが挿入できるフォントです。 はてなブログだとこんなイメージ その中にある家とか矢印とかのアイコンのことです。 前準備 Font Awesomeのcssをはてなブログで読み込む必要があるので、CDNを持って…

PHPでRedisのPubSubを使ってクライアントに情報を通知したい

久々に書きます。今回のでは完成ではないけど、最低限はクリアしたかな。 わざわざ手間のかかることやってたりしますが許してください。 ■目的、したいこと PHPでクライアント別にリアルタイムに情報を通知したい。(RedisのPub/Subを使いたい) ついでにRed…

MeCabをWindows 8.1上のjavaでインストールを行う( Intellij IDEA 15 )

クリスマスイブですね。安心してください。そんなのかんけーねー。 ■目的、したいこと MeCabをjavaで使いたい Windows 8.1 64bitで使いたい Intellij IDEAで使いたい とにかくお手軽にサクッと ■準備するもの Windows 8.1 64bit Intellij IDEA (記事時点なら…

MQTTを試してみる( 2/2 )

前回に引き続きMQTTを試します。長いです。 ■前回の記事 satoyashiki.hatenablog.com ■環境、用意するもの Windows 8.1 64bit Windows上のCentOS6.X 仮想サーバ(vargrant)でのmosquitto-1.4.5 Windows上のクライアントはPaho 1.1 ( JavaScrpt client ) ■Paho…

MQTTを試してみる( 1/2 )

仕事では無縁なものだったので話には聞いていたけど全く手を出していなかったのですが、そろそろ知っておかないとなあと感じ始めましたので、やってみることにしました。(ラズパイで使う予定) ■MQTTとはなんぞや 1対多の通信可能なプロトコル すごく軽量 仕…

WindowsにVirtualBoxとVagrantをインストールしたメモ

◆目的、したいこと 複数台のCentOSをWindows上で起動したい。 CentOS6.7にしてみる。 ◆環境 OS: Windows 8.1 64bit CPU: i7-4790 3.60GHz Mem: 8G ◆インストールしたもの VirtualBox-5.0.8-103449-Win.exe VirtualBox 5.0.8 Oracle VM VirtualBox Extension …

Unity4のエディタをVisual Studio Community 2013に変える方法

Unityでゲームを作るときC#などで処理を記述しますが、付属のMonoDevelopが使いにくいために、やる気が結構そがれました。 ということで、エディタをVisual Studio Community 2013に変更し快適に過ごしたいわけです。前提として、Unityがインストール済みと…

Android Studio 1.0 がリリースされたので、早速最初からインストール

記念すべき一番最初の記事は、Android Stadio 1.0が遂にリリースされたので、早速インストールしてみた記録を残そうと思います。 最近、ドスパラのゲーミングPC(GALLERIA)を購入したので、開発環境としては抜群なのであります。※ゲームしないのか?! いろ…